人によってはオートファジーって意味がないという人がいるが果たしてどうなのだろうか?

オートファジーとはなんぞやっていう人のために解説すると一言で言えば16時間断食である。
例えば朝6時前に朝食を取ると22時まで何も食べないことだ。

但し、今例は極端だ。
実際には睡眠時間も16時間断食に含んでもいい。
身体的には12時間断食で脂肪の燃焼が始まり、
16時間で細胞の修復が始まると言われている。

私事だが、実はオートファジー経験者だ。
今は筋肉量の低下を招くため一切行っていないが、
効果はあった。

上記の表はオートファジーをやっている最中の体重をグラフ化したものだ。
2021年10月に88kgあった体重が、なんと1年後72kgまで減少したのだ。
(完全に余談だが、2022年11月以降筋トレしても筋肉量が減っている事を感じたためオートファジーは辞めた。もしかすると機会があればオートファジーを再びやる可能性は否定しない)
オートファジーをするきっかけ
①ベルトの上にお腹が乗るようになったから
②中田敦彦のYouTube大学でオートファジーを取り上げていたから
普通これだけがきっかけになることはまずないと思われる。
これも私の性格だが、取り敢えず何でも言われたことを騙されたと思って全部試す。(自分の信念と真逆の場合は試さないが) 正解か不正解か決めるのは、自分自身であり、他者ではない。仮に自分には合わないとか時期早々と判断した場合早急に辞めるだけだ。(但し合わないと判断したとしても最低3週間は続けると決めている。)
何故1年も続いたのか?
確かに始めの2週間はキツかった。
一食を抜くという作業はこんなにキツイものかと思った。
だが、人の身体というものは、意外と慣れるものだ。
3週目以降何も思わなくなった。
恐らく、オートファジーを挫折した事がある人は始めの3週間でキツくて辞めたと思われる。
私からすると「何言ってんだ?」
やると決めたからには最後までやり抜けと言いたい。先にも書いたが私がオートファジーを辞めたのは、挫折ではない。ある程度身体を絞ったので筋肉量が欲しいと思ったからだ。筋肉量を増やすには食べるしかないのだ。

オートファジー中の生活
先程の例とは違い、私の場合は朝食を抜いていた。
12or13時に昼食(兼朝食)20or21時に晩飯を取っていた。
勿論完食はしていない。
最後に
私にとってオートファジーは効果があった。
だが、人によっては効果は違うと思う。
私なりになぜ違うのか仮説を立てた。
思い込みの差だ。
私はオートファジーをする事で痩せると勝手に思い込んでいた。確かに現実は痩せた。
もしもオートファジーをして効果が出ないと悩んでいるなら、オートファジーをしてどうなりたいのか今一度考えてはどうだろうか。
確かに私にも停滞期があったり、途中から極端に落ちなくなって、悩んだことはあった。
だが、絶対に諦めなかった。
絶対にオートファジーをして痩せてやるという強い信念しかなかった。